SSブログ

雨の日はおやつ どら焼き [食&酒]

本日も寒い雨が降る。

やはり、雨の日はおやつ。

先日、買っておいた。草月の「黒松」

草月 結構有名みたいですね。

創業は1930年。東十条にある老舗の和菓子屋さん。黒松は初代が考案したもので、この名は、表面が黒松の幹に似ているのでそう呼んだとか。全国菓子博覧会金賞受賞の草月きっての銘菓である。
 皮はいわゆる虎焼のまだら模様。これは鉄板に紙を敷き、その上に生地を流して焼き上がったら、紙をはがすのだそうです。
皮には黒糖と蜂蜜を使用し、ふんわりと焼き上げてあります。当然、餡もおいしいです。
これで一個 105円 安い^^
販売は、支店等無く。ここのみの販売 FAXによる、注文はありです。

早速、丁重に緑茶を入れ。いただきます^^

kuro03.jpg

kuro02.jpg

kuro01.jpg

もう、一つ「大福」えんどう豆入りです
「うーん。上品なお味で・・・」
dai.jpg
タグ:黒松
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

penny

おお、丁度お腹が… ^^;
by penny (2009-11-02 19:08) 

たくや

ここのどら焼き本当に美味しいですよ!
何回も食べています。
危険なおやつと知りながら2個は確実に食べてしまいます。
by たくや (2009-11-02 19:36) 

みぃ

どら焼き・・・大好きなんですが、
和菓子の中でも高カロリー製品なので、
ここしばらく我慢しております。
でも~こんなの見ちゃうと食べたくなりますね(笑)。
by みぃ (2009-11-02 20:37) 

oasis

LUCKY13さん、こんばんは。
ホントに色々な所のスイーツ知ってますね^^いつも参考にしてます。
by oasis (2009-11-02 21:08) 

ごろすけ

105円は安いですね!しかも皮が、おいしそうです!(^^)!
この、お値段だったら妻へのお土産にも買えそうです(笑)
緑茶と合いそうですね!
by ごろすけ (2009-11-02 22:34) 

LUCKY13

◆pennyさん  
 空腹時にすいませんでした^^

◆たくやさん
 危険なおやつ(メタボ養成)です^^
 でも、美味しいのでついついいっぱい買ってきます^^

◆みぃさん
 目の毒でしたか、すいませんでした^^
 次回さらに、パワーアップしておきます(笑)

◆oasisさん
 バイクでやせたら。スイーツでもとにもどす^^
 
◆ごろすけさん
 奥さんのお土産にどうぞ^^喜ばれますよ。
 バイクの部品、購入もスムーズに進みますよ(笑)
by LUCKY13 (2009-11-03 10:56) 

ちょっとピンぼけ

物の歴史を考えると、またひと味違った味わいがあってよいですね^^
食べたいです!
by ちょっとピンぼけ (2009-11-03 11:00) 

よっすぃ〜と

変わった焼き目ですね~。 焼きたて熱々を食べてみたいです。(実は冷たいあんこがあまり好きではないので…。)
by よっすぃ〜と (2009-11-03 13:28) 

がぁこ

トラ柄だぁ~~って思ったら松の幹をイメージしてるんですね~(:^ー^A)
黒糖の生地がほんとにおいしそう~☆
あんこ好きなんでたまらないです~(>v<*)
by がぁこ (2009-11-03 15:50) 

kei

105円は安いですね。
それに焼き目がまた食欲をそそります。
食べたいですぅ。
by kei (2009-11-03 17:59) 

LUCKY13

◆ちょっとピンぼけさん
 そういう店に頑張って欲しいです。
 そうそう、店は古いんですが。店の女の子は沢山いて、若いです^^
 
◆よっすぃ~とさん
 熱々は無いみたいです。
 あれば、私も試してみたいです^^

◆がぁこさん
 美味しいですよ^^そこに行かないと買えないのが残念ですが
 FAXで買えるそうです。ぜひ一度お試しを。

◆keiさん
 今年の春ごろに、値上げをするような張り紙がありました。
 しかし、値上げは止めたみたいで。思わず「nice!」
 あげたくなりましたよ^^
by LUCKY13 (2009-11-03 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

濃霧のターンパイクWAVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。