SSブログ

骨董市 [日常]

先日の日曜日
近所の神社で毎月1日 恒例の骨董市が開かれる
開催時間は日の出〜日没まで、この時間がスローライフに繋がるだろうか
場所は町田天満宮神社
m012.jpg
そんなに広くない境内にびっしり商品が並びます
何回か通うことにより、効率よく回れます
この日はNikon D300に Nikkor AF Micro105mm f/2.8D
一本だけ、迷いがありません
このレンズ、いい仕事しますよ〜
m010.jpg
朝早くからこの賑わい
和物の骨董品、生活雑貨(昭和時代)、洋物骨董、こんな物・・・が出てます
m003.jpg

m002.jpg
ただのコーラ瓶でしょ!
だれが買うの?
m001.jpg
昔の自転車のヘッド部分のエンブレム
買おうしたが、一回りしてる間に売れていた(泣)
欲しいと思ったときが買い時!

m007.jpg
こんな物や

懐かしい方もいるもでは。
m011.jpg

ディスプレイが綺麗な店も有ります
m013.jpg

中には撮影メインの方もいます
おっNEXにペンタックスのオールドレンズ 渋い!
m009.jpg

某銀行の貯金箱
m008.jpg
すると

エレキングが言う
「いいもの、見つかった?」
m006.jpg

ありましたよ
1954年発刊のアサヒカメラ 7月増刊号 2月号などなど
ARS CAMERA 1954年8月9月合併増大号
m005.jpg
中を開くと
二眼レフとスプリングカメラが主流の時代
そして、国産メーカーの多いこと

記事内容が
待望のニコン新型堂々発売
Model S2

新ライカM3 新登場,全貌を探る

ヌード写真の撮り方

この時代のカメラ価格は 銀座スキヤ写真商会の広告を見ると
ライカM3 ズミクロン F2 23万
ニコンS ニッコールF1.4 7.9万
ちなみに大学卒初任給は    1.2万
いつの時代もライカは高いのか。
銀塩時代やはり、なんかいいなぁ〜

nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

たくや

カメラ屋さん行くより骨董市の方が掘り出し物がありそうですね!
by たくや (2013-12-06 17:34) 

ごろすけ

ただのコーラ瓶でも懐かしいな~
子供の頃は1本10円で引き取ってくれたのに(笑)
by ごろすけ (2013-12-06 20:45) 

よっすぃ〜と

お、ペプシの300ml瓶も懐かしい(^^
by よっすぃ〜と (2013-12-06 21:03) 

takko

うらやましい限りです・・。

こちら関西は「骨董市」が少なくなりつつです。

どうも関西系はこの手の「市」が人気ないみたい・・。


by takko (2013-12-06 22:45) 

ぜふ

105mmをスナップに・・うまく使いこなしてらっしゃるなぁ・・
カシオの電卓はかなり古そうですね^^
by ぜふ (2013-12-07 09:59) 

penny

数年前のカメラ雑誌でも相当な時間が経った感覚があります。
1954年なんて想像も付かない。
by penny (2013-12-07 22:24) 

うえいぱうわ

これはまた、なかなか楽しそうなイベントですね。
骨董市っていうのも、あなどれないなあ。
by うえいぱうわ (2013-12-08 22:19) 

ジョルノ飛曹長

小物のイメージカット撮影用の補助アイテムとして色々ありそうですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-10 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。