SSブログ

ああ、思い出した、あの鮭だ。

先日の土曜日 プチ撮影仕事で上野公園へ
仕事も終わりデジタル機材は置いて
久しぶりにフィルムカメラで
FlexaretⅥ
Nikon F3(出番なし)
念のためのGR−DⅢ
ぶらり上野公園散策へ
目的は「鮭」 あの鮭です
まずは 花園稲荷へ

どこから声が聞こえる
「お主、渋いカメラじゃの、それはチェコ製か?」
R0013678.jpg
GR−D Ⅲ
気のせいか・・・

次は東照宮へ 前回久能山は行ったので 今回は上野東照宮
R0013681.jpg
GR−D Ⅲ
門をくぐると 人並みは消え 静かな気配が漂う
R0013682.jpg
GR−D Ⅲ

それもそのはず ここ改修中ですから(笑)
R0013684.jpg
GR-D Ⅲ

途中 東京都美術館を撮影しながら通り抜ける
R0013695.jpg
ここは次回 マウリッツハイス美術館展が始まる
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」別名「青いターバンの少女」これは見に行かねば
次の来日はわからないからなぁ〜
混むんだろうな

さて 目的の「鮭」は東京藝術大学大学美術館で公開中の
高橋由一作「鮭」です
たぶん皆さん 教科書で見たことある あの鮭です、
R0013700.jpg
GR-D Ⅲ

混んでましたが 待つこと無く鑑賞できました
「鮭」やはり 本物はすばらしいです
見る価値はありました。

R0013697.jpg
チェコスロバキア製 Flexaret Ⅵ型1961年かな
レンズはベラー80mmF3.5
二眼レフなど flexaretで撮影していると 御年配の方から よく声をかけられます(笑)
デジイチを持った お父さん、カメラ女子から それ何?みたいな視線が・・・
フィルムはただいま 現像中です
次回にまた。
nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

takko

銀塩・・万歳三唱!!!(笑い)
by takko (2012-06-25 21:01) 

よっすぃ〜と

うんうん、見覚えのある鮭です(^^
by よっすぃ〜と (2012-06-25 22:58) 

さる1号

あの鮭ですね。
ご飯を炊きなくなります^^
マウリッツハイス美術館展、週末に行ってきます。

by さる1号 (2012-06-26 05:58) 

ぜふ

カメラだとわからない人もいるんでしょうね。
しかし目立つでしょうね、この存在感☆

by ぜふ (2012-06-26 06:48) 

たくや

表紙の写真ですね~
by たくや (2012-06-26 10:22) 

lucky13

■takkoさん
 銀塩楽しいですね
 撮る時にじっくり考えることが
 デジタルは数撮ってなんぼみたいな。

■よっすぃ〜とさん
 見て思い出す美術の時間(笑)

■さる1号さん
 今週末は混んでそうですね
 私は平日に行きます。

■ぜふさん
 一応カメラどと気づいているのでは
 ただ ???が頭の中にいっぱいかもしれませんが。

■たくやさん
 そう あれです
 思い出しましたか その頃を(笑)

by lucky13 (2012-06-26 16:33) 

うえいぱうわ

はずかしながら、初めてみる鮭です(笑)
見覚えも無いですし・・・。

2眼レフでの撮影は、ゆったりとしたリズムになっちゃいます。
でも時々使うと、左右の動きで間違えちゃったりしますが(笑)
最近、2眼は使ってないから、そろそろ撮りに出かけようかな。
by うえいぱうわ (2012-06-28 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜散歩PM7:00Flexaret Kodak Tmax ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。