SSブログ

上野の美術館へ [日常]

先日 師匠から案内状が届く

師匠とは私がインテリアデザイン業界に入った時の上司である
ゆえに師匠と呼ばせていただく。

「今回 公募の出展会に絵、出したから見においでよ」のこと
場所は東京都美術館
DSC03394_R.JPG
早速出かける

第38回 現代童画展 会場で絵を探す すぐにわかりましたよ タッチが師匠のものでした
DSC03396_R.JPG
サイズがでかい F100号それも2作品 ケント紙に鉛筆
DSC03397_R.JPG
下を見ると「東京都知事賞」の札が・・・ 「えっ」
知らぬ間に後ろに師匠が「それほどでもないよ」と言う
近くで見ていた女性が「こんな絵書く方はきっと繊細な神経の持ち主なのね」
師匠と私が笑う「繊細じゃないし」

その後は他の出展を見て回る 意外に絵を見ることは疲れる
DSC03401_R.JPG
足が怪我してるのもあるが
美術館をあとにする
DSC03402_R.JPG
ついでに「ツタンカーメン展」見ようと思いましたが 長蛇の列 次回にします

お腹も減ったので なにを食べようか 

上野のいつもの場所で飲むか
浅草で一杯飲みながら食べるか
そうだ 月島でもんじゃで一杯にしよう。

月島へ向かう
DSC03416_R.JPG

行く店は「もん吉」
DSC03420_R.JPG
注文は生ビールもんじゃは「めんたいチーズ」トッピングにきりいか、ベビースターラーメン
いつものパターン
DSC03405_R.JPG
めんたいの風味とチーズの風味のバランスがほどよく
きりいかの味そして
ベビースターラーメンの食感がいいんです
もんじゃにビールは合う
DSC03406_R.JPG

デザートにアンコ巻き
DSC03408_R.JPG
生地を熱した鉄板へ
DSC03409_R.JPG
生地を楕円に引き伸ばしさっと焼き

DSC03410_R.JPG
そこへ冷えたアンコをライン状に置いていく

DSC03414_R.JPG
アンコを巻きこみ へらでカットしていただくここで焼きすぎてはいけない
周りの皮は熱く アンコはひんやり 美味い

ほどよい酔い加減で月島を後にする
当然 足はまだ痛いのである これもリハビリの一環ですから(笑)



nice!(17)  コメント(15) 

nice! 17

コメント 15

さる1号

リハビリ大変ですね
リハビリ中のアルコール、薬との飲み合わせは大丈夫ですか^^;
by さる1号 (2012-11-12 12:49) 

たくや

「あんこ焼き」知りませんでした~
by たくや (2012-11-12 17:58) 

kei

もんじゃデビュー前です。
by kei (2012-11-12 20:28) 

ぜふ

ビールにもんじゃ・・・ずばり生粋の江戸っ子ですね?^^
デザートにあんこ巻・・・ずばり甘党ですね?^^;
リハビリがんばってください。

by ぜふ (2012-11-12 22:08) 

よっすぃ〜と

愛知のこなもん文化は西寄りなので、未だもんじゃは食べたことないッス(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-11-12 23:39) 

lucky13

□さる1号さん
 今は薬は飲んでないんです
 だから 飲めるビール(笑)
 飲みすぎると 傷がうずく(泣)

□たくやさん
 アイス巻きもありますね
 あんこ一度はご賞味を。

□keiさん
 もんじゃ 食べに関東遠征は?
 テントもあることだし(笑)

□ぜふさん
 私は生粋の道産子なんですが
 もんじゃデビューは江戸っ子に連れて行ってもらいました
 甘いのは好きです 食べ物も人生も(笑)

□よっすぃ〜とさん
 次回はサバゲともんじゃで 関東遠征
 ついでに千葉方面のダムカードを収集にぜひ。

by lucky13 (2012-11-13 08:53) 

awakuran

リハビリお疲れ様です。
只今、例のブツを探しています。
もう少々お待ち下さい(^-^)

by awakuran (2012-11-13 10:45) 

lucky13

□awakuranさん
 ありがとうございます
 リハビリ完了後 黒たまご購入ツーに参加希望です
 よろしくお願いします。

by lucky13 (2012-11-13 11:06) 

うえいぱうわ

なんか独特の絵ですね。
こういうのも面白いな。
たまには絵でも鑑賞してみるのも楽しそうですね。
真剣に見て回ると疲れそうですが(笑)

by うえいぱうわ (2012-11-13 16:47) 

yams

100号ですか。ビックリです。
事細かに画かれてますね。
繊細だー。
by yams (2012-11-13 18:50) 

ごろすけ

もんじゃデビューまだです^^;
広島、大阪に住んでいた時にお好み焼き
は済ませていますけど・・・
by ごろすけ (2012-11-13 23:05) 

lucky13

□うえいばうわさん 
 たまに絵画鑑賞もいいですよ
 ただ 結構疲れますね。

□yamsさん
 100号は大きく 家の中で書いていると
 遠近感が掴めないと言っておりました。

□ごろすけさん
 もんじゃデビュー 早めにしましょう(笑)
 確かに 焼き方 食べ方が難しそうな気がするんですね
 大丈夫 店のスタッフが焼いてくれますから。
by lucky13 (2012-11-14 09:02) 

ジョルノ飛曹長

あんこ巻きってのは知らなかったです。
1年くらい前に、人生2回目の月島を体験したのですが、もんじゃ初心者なんで、どうしてよいやら分からず、店であたふたしちゃいました。
by ジョルノ飛曹長 (2012-11-14 13:00) 

oasis

引きこもっていてはなかなか治らないようですね。
良い勉強になりました。
リハビリはグルメツアーが一番?(笑)
by oasis (2012-11-14 19:41) 

lucky13

□ジョルノ飛曹長さん
 今は観光客が多いせいか お店側で焼いてくれたり
 説明があったりして気軽になりましたね
 私は江戸子にお願いして同行してもらいましたから(笑)

□oasisさん
 リハビリは無理のない範囲でね と言われましたが
 そのボーダーラインが難しいです(笑)
 好きなことする方が 楽しいですよ。 
by lucky13 (2012-11-15 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。