SSブログ

flexaret Ⅵ [カメラ]

先日 思わぬ 手に入れた
2眼レフカメラ Flexaret Ⅵ型
40年前のカメラである
Made in Czechoslovakia
R0011130.JPG
チェコスロバキアが生んだ至高の二眼レフ、それがフレクサレット

某〇〇〇〇 OFFのジャンクのワゴンにあった 一品
「えっ この金額でいいの?」と思う値段だ
当然 購入となる
ただ シャッターチャージが出来ない レンズが曇っている
R0011068.JPG
レンズが黴だらけ
まぁ いいっかの気持ちで手に入れる
ちなみに購入し レストアしたのは
記憶を失う前のことです(笑)

まずは全面をレンズボードをはずす
R0011076.JPG

ビューレンズをはずし テイクレンズもはずす

R0011081.JPG

R0011069.JPG
2眼レフカメラだから レンズは上下にある

レンズをはずすと なにやら サインがあった

R0011071.JPG「T KRESBA」元持ち主の名前か?
カメラを組み立てた人か?
想像しながら作業を進める
この後レンズの黴 白い曇を取る 全部は取れないが
ここでやめておく
シャッターの作動不可は各部に油をさすだけで大丈夫だった
後は元に戻す

完成した 後は撮影となるが
ここで失敗する
フィルム送りの設定を6×45にしてしまい
フィルムがかぶってしまい とっほほほである
グレーのボディがお気に入りです
R0011124.JPG
撮影した写真は60mm×60mmをトリミング20mm×20mmになってます(笑)
sea.jpg
次回 撮影に行かないと
しばらく バイクはお預けなので・・・
前回の記憶喪失の件で・・・
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 19

takko

これは‥はじめて見るカメラですわ。 チェコスロバキア?
しかし、器用ですね…羨ましいです。 私もレストアが出来たらなぁ‥。
ほんま羨ましいです!
by takko (2011-01-25 01:55) 

lucky13

◆takkoさん
 昔のカメラは構造が簡単ですから
 以外に自分でできますね
 ただし 酒を飲んだ時には 修理はしません
 部品をなくす(泣)
by lucky13 (2011-01-25 08:36) 

cjlewis

かっこいいデザインのカメラですね~

週末、私もちょいと頭を打ちました。
気失うほどじゃなかったんですが、すごく怖かったです。
気をつけないと!
by cjlewis (2011-01-25 11:01) 

たくや

チェコ製ですか~
これは珍しい?
素敵な写真を撮ってくださいネ
by たくや (2011-01-25 13:23) 

yams

40年前のカメラですか。
難しそうです。><
現役に使えるのも素晴らしいです!
by yams (2011-01-25 13:53) 

よっすぃ〜と

今は無き国家チェコスロバキア(分裂しちゃったからね)ですか!?
かの国の工業製品は評判良いんですよね。
名銃『Cz75』は芸術品とも言えますにゃ。
by よっすぃ〜と (2011-01-25 16:07) 

さる1号

レストア、素晴らしいですね。
分解終了、楽しそうです。
チェコスロバキアのカメラとはレアなのでは。
by さる1号 (2011-01-25 17:37) 

うえいぱうわ

おお、これは面白そうなカメラ。
写りも良さそうですが、このカメラ、実に良い色ですね

by うえいぱうわ (2011-01-25 17:43) 

ごろすけ

カメラには詳しくないけどバイク好きは
メカニック的なものは好きですよね。
ただ分解した後に元に戻せないかも(笑)
by ごろすけ (2011-01-25 21:06) 

oasis

昔の方が構造がシンプルな分レストアが簡単そうですね。
もちろん僕には無理ですが(笑)
by oasis (2011-01-25 21:09) 

ちょっとピンぼけ

自分でメンテナンスできるなんて凄い!
写り、よいですねぇ
by ちょっとピンぼけ (2011-01-25 21:58) 

ジョルノ飛曹長

これまたすごい代物を手に入れましたね。東側のカメラは、使ったことがありませんが、どんな手ごたえなんでしょう。(^◇^)
by ジョルノ飛曹長 (2011-01-25 23:55) 

えがみ

得した気分になりますね。
安く入手出来て、それを活用出来るとなると。
by えがみ (2011-01-25 23:56) 

lucky13

◆cjlewisさん
 頭は気をつけないと
 いけませんね
 私が言えた 義理じゃないですが^^

◆ たくや さん
 これは めずらしいほうかな
 マニアはいますが・・・

◆yamsさん
 操作は単純なので
 難しくはないですが 設定は全て自分です
 そこが 楽しい^^

◆ よっすぃ〜とさん
 Cz75ときましたか^^
 よっすぃ~とさんらしいです
 確かに チェコは銃 名銃が多いですね

◆さる1号さん
 分解していくつのカメラ・レンズがそのままか・・・
 何事の経験です^^

◆うえいぱうわ さん
 写りは評判がいいようです
 ローライとは違う 描写とか
 ただ レンズの傷多いです(泣)

◆ ごろすけ さん
 ビスが少々小さいだけですよ
 元に戻せない 検体がいくつもあります・・・

◆oasisさん
 構造は簡単ですよ
 電気仕掛けじゃないから 配線コードが無いぶん
 楽ですよ

◆ちょっとピンぼけ さん
 いくつもの カメラを壊し(元にもどせない)
 を経験し・・・
 写りはレンズ傷が多いですが
 悪くは無いですね
 ローライに比べると柔らかい 気がします

◆ ジョルノ飛曹長 さん
 東側のカメラ なかなかいいですね
 構造がシンプルなので
 壊れても何とかなりそうです
 スローなカメラライフが出来そうな気配が^^

◆えがみさん
 以前から 気にはなっていました
 ただ 各種のオプションパーツが
 手に入りにくいですね^^
by lucky13 (2011-01-26 08:51) 

penny

40年前のカメラですか、その間どういう経緯があったのでしょう。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくどうぞ。
by penny (2011-01-30 22:12) 

150馬力

フレクサレットはカッコイイですよね♪
友人がとても欲しがってました~。
by 150馬力 (2011-01-31 18:09) 

om19

やっぱり、Meoptaものでしたね。^^
Flexaret、いいなぁ・・・
by om19 (2011-02-03 00:26) 

ブラザーボブかきもと

フレクサット!!Σ(゚Д゚)ステキすぎます!!グレーの貼り革が目立ちますねー
by ブラザーボブかきもと (2011-02-03 01:12) 

lucky13

◆pennyさん
 今年も宜しくお願いします
 40年歴史を考えると 楽しいです
 夢にプラハでも出るかな

◆150馬力さん
 これで 少しは ハッセルウイルスに
 免疫ができました(笑)
 アンチ ローライ派なので・・・

◆om19さん
 om19さんも好きそうなカメラですもね^^
 この時代のカメラ 以外に構造がシンプルで
 自分でも直せますね

◆ ブラザーボブかきもと さん
 アンチ ローライ派としては
 (ローライは高い・・・)
 グレーボディが気に入ってます^^
by lucky13 (2011-02-03 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空白の1時間まだ 冬? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。