1/1 模型 MINI ミッレミリア化? [車]
寒くても リハビリがさぼりがちな私ですが
今回も車の話 MINIです
今回はMINIの王道というべき クラシカルな方向へ
プチミッレミリア化
ミッレミリアとは 簡単に説明すると
クラシックな車 特にイタリア車で走る 公道ラリーみたいなもの
参加車両は
A:Vintageクラス 1919年1月1日~1929年12月31日に製造された車輌
B:Post-Vintageクラス 1930年1月1日~1939年12月31日に製造された車輌
C:Post War-Iクラス 1940年1月1日~1949年12月31日に製造された車輌
D:Post War-IIクラス 1950年1月1日~1957年12月31日に製造された車輌
E:Closed List クラス 1958年1月1日~1967年12月31日に製造された車輌
感じです
堺正章さんが参加するレースとしても有名かも
今回の交換したものは
ウッドステアリング イタリアMOMO社製 品名は忘れた
本来なら MINI定番も「モトリタ」なんでしょうが あまり好きでない私
MINIはウッドが似合う!
前回はダイモのテープがポイントでしたが
今回は このドライビンググローブでしょう
(実はドライビンググローブではない アルマーニSHOPに言わせると防寒用らしい)
オリジナル ホーンボタン
ユニオンジャックに火を吹くドラゴン
気分はミッレミリア?
前回のsparcoも好きですけどね
次回はまたステアリングです
今一番のお気に入りのやつです。
今回も車の話 MINIです
今回はMINIの王道というべき クラシカルな方向へ
プチミッレミリア化
ミッレミリアとは 簡単に説明すると
クラシックな車 特にイタリア車で走る 公道ラリーみたいなもの
参加車両は
A:Vintageクラス 1919年1月1日~1929年12月31日に製造された車輌
B:Post-Vintageクラス 1930年1月1日~1939年12月31日に製造された車輌
C:Post War-Iクラス 1940年1月1日~1949年12月31日に製造された車輌
D:Post War-IIクラス 1950年1月1日~1957年12月31日に製造された車輌
E:Closed List クラス 1958年1月1日~1967年12月31日に製造された車輌
感じです
堺正章さんが参加するレースとしても有名かも
今回の交換したものは
ウッドステアリング イタリアMOMO社製 品名は忘れた
本来なら MINI定番も「モトリタ」なんでしょうが あまり好きでない私
MINIはウッドが似合う!
前回はダイモのテープがポイントでしたが
今回は このドライビンググローブでしょう
(実はドライビンググローブではない アルマーニSHOPに言わせると防寒用らしい)
オリジナル ホーンボタン
ユニオンジャックに火を吹くドラゴン
気分はミッレミリア?
前回のsparcoも好きですけどね
次回はまたステアリングです
今一番のお気に入りのやつです。
1/1 MINI ワイルドスピード化? [車]
さて リハビリ生活が続く私ですが
最近はオフ車は少々近所を乗ってます
しかしまだまだ
車(MNI)での移動がメインとなっています
そこでなにを考えたか プチワイルドスピード化(笑)
NOSを装着
NOSとは
ナイトラス・オキサイド・システム (英:Nitrous Oxide Systems、NOS) とは、ナイトラス・オキサイド(亜酸化窒素(笑気ガス/N2O))と呼ばれるガスをエンジン内部に噴射するシステムのこと。ナイトラス・オキサイド・システム(NOS)という名称自体はホーリー・パフォーマンス・プロダクツ社の米国における登録商標(商標登録第1895895号)であるが、以下で説明する方式は一般的な亜酸化窒素噴射方式とも共通性がある。元々は第二次大戦中にドイツ空軍の航空機用に開発されたシステムで、エンジン冷却と高い高度を飛んでも出力が低下しないようにするために用いられていた。
亜酸化窒素はその英訳であるnitrous oxideよりナイトロもしくはニトロと略称されることがあるが、名称が似ているニトログリセリンとは同じ窒素化合物ではあるが化学的特性は全く異なり、爆発性はなく安定した物質である。
Wikipediaより
カーアクション映画(ワイルドスピード)でボタンを押すとエンジンが
パワーアップするシーンがあります それです!
まずはステアリングを交換 当然 Sparco Φ330mm D型です
「MINIには似合わないだろう!」
そのとおりです
でも私は好きです(笑)
右のボタンはクラクション用
左を赤いボタンに改造 NOS用です
シールは テプラではなく 懐かしいダイモです ここがポイントです(笑)
取付 完成です
ちなみに赤いボタン押してもなんも変わりません
なんちゃって NOSですから(笑)
パワーアップもしません
次回はシートをSparcoのバケットシートに変更し
Sparcoの6点式ハーネス取付
シフトノブをジュラコンの白いタイプに・・・
気分はワイルド・スピード。
最近はオフ車は少々近所を乗ってます
しかしまだまだ
車(MNI)での移動がメインとなっています
そこでなにを考えたか プチワイルドスピード化(笑)
NOSを装着
NOSとは
ナイトラス・オキサイド・システム (英:Nitrous Oxide Systems、NOS) とは、ナイトラス・オキサイド(亜酸化窒素(笑気ガス/N2O))と呼ばれるガスをエンジン内部に噴射するシステムのこと。ナイトラス・オキサイド・システム(NOS)という名称自体はホーリー・パフォーマンス・プロダクツ社の米国における登録商標(商標登録第1895895号)であるが、以下で説明する方式は一般的な亜酸化窒素噴射方式とも共通性がある。元々は第二次大戦中にドイツ空軍の航空機用に開発されたシステムで、エンジン冷却と高い高度を飛んでも出力が低下しないようにするために用いられていた。
亜酸化窒素はその英訳であるnitrous oxideよりナイトロもしくはニトロと略称されることがあるが、名称が似ているニトログリセリンとは同じ窒素化合物ではあるが化学的特性は全く異なり、爆発性はなく安定した物質である。
Wikipediaより
カーアクション映画(ワイルドスピード)でボタンを押すとエンジンが
パワーアップするシーンがあります それです!
まずはステアリングを交換 当然 Sparco Φ330mm D型です
「MINIには似合わないだろう!」
そのとおりです
でも私は好きです(笑)
右のボタンはクラクション用
左を赤いボタンに改造 NOS用です
シールは テプラではなく 懐かしいダイモです ここがポイントです(笑)
取付 完成です
ちなみに赤いボタン押してもなんも変わりません
なんちゃって NOSですから(笑)
パワーアップもしません
次回はシートをSparcoのバケットシートに変更し
Sparcoの6点式ハーネス取付
シフトノブをジュラコンの白いタイプに・・・
気分はワイルド・スピード。
緊急PIT IN [車]
本日 MINI緊急PIT IN
仕事の帰り高速を下りる
異音がする
「カラ~カシャン~カラカラ」車を止め
足回り、排気系、エンジン系、欠落してる場所は無い
しかし音はする?
すぐに主治医へ連絡 「いまから持っていくから待ってて」
主治医へ到着 即入院その場で検証が始まる
すぐに原因が判明
フロントブレーキディスクのアウターカバーが外れかけていたのである
すぐにドナーから移植 交換をすることに
これが原因
これくらいはマイナートラブルですな
その間に次期購入車両を物色
これだな!
これで夜明けの芦ノ湖スカイラインを心地いい汗をかきながらハードドライブ
BGMは無しだな たぶん聞こえない(笑)
しかし足元 狭い! ステアリング 小さい!
それともこれか?
これで海岸線を アロハ着て オープンして流す
行き先は七里ヶ浜 珊瑚礁でカレーライスか?
などと妄想していると
「修理完了」の声で現実へ戻る
即 退院でした。
仕事の帰り高速を下りる
異音がする
「カラ~カシャン~カラカラ」車を止め
足回り、排気系、エンジン系、欠落してる場所は無い
しかし音はする?
すぐに主治医へ連絡 「いまから持っていくから待ってて」
主治医へ到着 即入院その場で検証が始まる
すぐに原因が判明
フロントブレーキディスクのアウターカバーが外れかけていたのである
すぐにドナーから移植 交換をすることに
これが原因
これくらいはマイナートラブルですな
その間に次期購入車両を物色
これだな!
これで夜明けの芦ノ湖スカイラインを心地いい汗をかきながらハードドライブ
BGMは無しだな たぶん聞こえない(笑)
しかし足元 狭い! ステアリング 小さい!
それともこれか?
これで海岸線を アロハ着て オープンして流す
行き先は七里ヶ浜 珊瑚礁でカレーライスか?
などと妄想していると
「修理完了」の声で現実へ戻る
即 退院でした。
MINI 少し改造 [車]
最近 またまたご無沙汰してました
仕事に追われる日々が続き ストレスがたまり始めた今日
寒くてバイクは乗れないし 忙しく6Hエンデューロレース 第1戦は不参加
先日 我が家のS:1/1 プラモデル MINIをいじりました
まずは試作のオリジナルエンブレムを付けてみました
フロント
リヤ
つけた感じは「うん いいじゃない~」
後は業者に発注することにする
次は 主治医のお店のお正月セールで仕入れた アルミタペットカバー
まずは磨きをかけるあまりの鏡面は後々の手入れが大変なので
そこそこに仕上げる
ガスケットを取り付ける
MINIはガスケットはコルクです
接着材で貼り付け しばし洗濯ばさみで固定(アルミ製洗濯ばさみはこれ専用である)
一晩貼り付け 次の日 装着することにする
ボンネットをあける これがノーマルヘッドである
はずすと簡単にタペット部分が現れる
なんとシンプルなエンジン 余分なものがない
10万Km走ってるわりにはきれいである 2500~3000kmでエンジンオイル交換ですから~
取付後 「うん いいんじゃない」単なる自己満足である・・・
プラグコードは1年前に交換済である
気分も良く いつものクレープ屋まで
MINIもよろこんでるような・・・
まずい 仕事疲れで 車を擬人化し始めたか・・・現実逃避だな。
次は yamsさんのカメラ修理が待っている
すいません yamsさん・・・納期がかかってます(手をつけてないだけ)
次回その記事かな・・・
仕事に追われる日々が続き ストレスがたまり始めた今日
寒くてバイクは乗れないし 忙しく6Hエンデューロレース 第1戦は不参加
先日 我が家のS:1/1 プラモデル MINIをいじりました
まずは試作のオリジナルエンブレムを付けてみました
フロント
リヤ
つけた感じは「うん いいじゃない~」
後は業者に発注することにする
次は 主治医のお店のお正月セールで仕入れた アルミタペットカバー
まずは磨きをかけるあまりの鏡面は後々の手入れが大変なので
そこそこに仕上げる
ガスケットを取り付ける
MINIはガスケットはコルクです
接着材で貼り付け しばし洗濯ばさみで固定(アルミ製洗濯ばさみはこれ専用である)
一晩貼り付け 次の日 装着することにする
ボンネットをあける これがノーマルヘッドである
はずすと簡単にタペット部分が現れる
なんとシンプルなエンジン 余分なものがない
10万Km走ってるわりにはきれいである 2500~3000kmでエンジンオイル交換ですから~
取付後 「うん いいんじゃない」単なる自己満足である・・・
プラグコードは1年前に交換済である
気分も良く いつものクレープ屋まで
MINIもよろこんでるような・・・
まずい 仕事疲れで 車を擬人化し始めたか・・・現実逃避だな。
次は yamsさんのカメラ修理が待っている
すいません yamsさん・・・納期がかかってます(手をつけてないだけ)
次回その記事かな・・・
TOKYO MOTOR SHOW 2011 番外編 [車]
モーターショー 番外編
会場近くにWRCラリーカー(レプリカ)集結
「CONCORSO DI REPLICACAR」
懐かしい
三菱ランサーターボ 「ランタボ」1982年
ランチア HFインテグラーレ
はやり ラリーカーといえば
この オームのような 顔つき アシストランプの数
こんな展示方法もありは ラリーカーならでは
1986WRCアルゼンチンラリーで優勝した ランチア デルタ S4(本物)
ドライバーは ミキ・ビアシオン
456-600PS 車重量890Kg どれだけ速いの?
そして 悲劇の車となる
私はこれがストラトスの次に好きです
戦うためにだけに作られた 車 無骨なところがいい
今 最後のSSに向けてスタートする 雰囲気
おまけ
これもいいなぁ どこでもいけそう
これ 我が家のMINIに付けたい装備
1台に1式付けたいところです。
会場近くにWRCラリーカー(レプリカ)集結
「CONCORSO DI REPLICACAR」
懐かしい
三菱ランサーターボ 「ランタボ」1982年
ランチア HFインテグラーレ
はやり ラリーカーといえば
この オームのような 顔つき アシストランプの数
こんな展示方法もありは ラリーカーならでは
1986WRCアルゼンチンラリーで優勝した ランチア デルタ S4(本物)
ドライバーは ミキ・ビアシオン
456-600PS 車重量890Kg どれだけ速いの?
そして 悲劇の車となる
私はこれがストラトスの次に好きです
戦うためにだけに作られた 車 無骨なところがいい
今 最後のSSに向けてスタートする 雰囲気
おまけ
これもいいなぁ どこでもいけそう
これ 我が家のMINIに付けたい装備
1台に1式付けたいところです。
TOKYO MOTOR SHOW 2011 [車]
Dragon [車]
模型には組立図 [車]
先日 また車が入院・・・
今度はフロントから異音があり 車両チェックすると
やはりここか!「ハブベアリング お前もか・・・」
自分で直そうと考え 仕事の帰り道 環八のリンドバーグ(車書籍 専門店)
S:1/1 模型 MINIの整備マニュアルを購入^^気合は入れたが・・・
結局時間無く 工場に入院となったわけです(泣) 福沢の諭吉君が去っていく・・・
壊れた部品がこれ
おニューなパーツがこれ
ちなみにここの部分
で 買った組立本
Haynes のマニュアル
びっくりなのが 年式対応が 1969年~2001年までほぼ共通です
基本設計のまま32年
今から41年前 そりゃ壊れるはず^^
ちなみ我が家のは2001年最終です
次回はMINI 静音計画その1
ステアリング交換計画
最近このおもちゃにはまってます^^
そして明日9/26(日)
6時間エンデューロ最終戦 エントリー
練習してないし 体鍛えてないし 準備してないし
明日は完走が目標です^^
結果は後日。
今度はフロントから異音があり 車両チェックすると
やはりここか!「ハブベアリング お前もか・・・」
自分で直そうと考え 仕事の帰り道 環八のリンドバーグ(車書籍 専門店)
S:1/1 模型 MINIの整備マニュアルを購入^^気合は入れたが・・・
結局時間無く 工場に入院となったわけです(泣) 福沢の諭吉君が去っていく・・・
壊れた部品がこれ
おニューなパーツがこれ
ちなみにここの部分
で 買った組立本
Haynes のマニュアル
びっくりなのが 年式対応が 1969年~2001年までほぼ共通です
基本設計のまま32年
今から41年前 そりゃ壊れるはず^^
ちなみ我が家のは2001年最終です
次回はMINI 静音計画その1
ステアリング交換計画
最近このおもちゃにはまってます^^
そして明日9/26(日)
6時間エンデューロ最終戦 エントリー
練習してないし 体鍛えてないし 準備してないし
明日は完走が目標です^^
結果は後日。
MINI マフラー交換 [車]
先日 落ちたマフラー交換してあります
選んだマフラーはRC40 ツインBOXサイド出し
センターマフラーは大人げ無いので止めました
取付はジャッキUPしてもぐって ボルト緩めて(これが緩まない!)
交換して終了^^
装着結果は少々下のトルクが太り 走りやすくなったかな?
音は静かでジェントル仕様
見た目はノーマルぽっくていい感じ
我が家の内燃機付車両はノーマルマフラー付が無い(笑)
しかし 本日MINI君は工場に入院
エンジンマウントのゴムがへたり 交換です(泣)
ついでにフロントブレーキパッドも交換
はぁ~出費が
エンジンは
マーコスチューン SUツインキャブ
こうしたい・・・希望です(笑)
これはお店にあったMINIです
私にとっては MINIは1/1プラモデルみたいな感じがします
日本車の素晴らしさを感じる 今日この頃です(笑)
選んだマフラーはRC40 ツインBOXサイド出し
センターマフラーは大人げ無いので止めました
取付はジャッキUPしてもぐって ボルト緩めて(これが緩まない!)
交換して終了^^
装着結果は少々下のトルクが太り 走りやすくなったかな?
音は静かでジェントル仕様
見た目はノーマルぽっくていい感じ
我が家の内燃機付車両はノーマルマフラー付が無い(笑)
しかし 本日MINI君は工場に入院
エンジンマウントのゴムがへたり 交換です(泣)
ついでにフロントブレーキパッドも交換
はぁ~出費が
エンジンは
マーコスチューン SUツインキャブ
こうしたい・・・希望です(笑)
これはお店にあったMINIです
私にとっては MINIは1/1プラモデルみたいな感じがします
日本車の素晴らしさを感じる 今日この頃です(笑)